动词后加「が」「も」是什么语法?


如题,经常能见到这样的用法,想问一下这是什么语法?是不是为了表达简练且有力,把「の」省略掉了啊?
例:
涼と活を求めて、こよい足を運ぶもよし。(「天声人語」より)
キュアムンライト、心の大樹とともに滅ぶがいい。(アニメ「ハートキャッチプリキュア!」より)

足を運ぶもよし=足を運ぶのもいい
经常在小说里看到,动词后直接加も、は,还有ようなは等情况。。可能是省略了形式体言の,是比较老的表达方式
偶曾经问过这个问题
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5852450.html

がいい 用在动词后,希望坏事情发生。用语指责、咒骂或诅咒等,是一种较陈旧的说法。
悪いやつらはみんな悪魔にとりつかれて死んでしまうがいい。
悪いことばかり覚えて、お前なんか、そのうち警察に捕まるがいいよ。
动词后加「が」「も」是什么语法?

前一篇:以下的 なり 是什么语法现象 后一篇:动词连用+とする是什么语法?

Advertisements


随心学


 かなり古い時期から、大陸の仏教(大乗仏教)は朝鮮半島を経由して伝えられて、渡来人を中心に民間に広まっていたが、公式には欽明天皇の代(538年ないし552年)とされる。その後、蘇我氏などの崇仏派と物部氏?中臣氏などの排仏派の争いがあったが、聖徳太子によって仏教の受容が確定し、日本に仏教が根を下ろすことになった。特に、「法華経」の持つ多くのものを円融的に総合するその一乗思想は聖徳太子の「わ(和?輪)」の思想となり、また「維摩経」などの持つ在家仏教の性格は、僧俗一体の菩薩道といった姿に展開し、日本仏教の顕著な